FC2ブログ
2021 031234567891011121314151617181920212223242526272829302021 05

CHINA

今、北京の空港です。15日~17日まで中国の河南省に出張に来ています。
いつも、中国の地方都市に行って驚かされます。黄河の南にある都市で、中国発祥地のらしいです。
少林寺拳法で有名な少林寺があるところです。学生のとき歴史は習った記憶が無い?ので分かりませんが、最初の中国王朝が出来た(泰とか漢かなあ?)所と聞きました。それ以前も中国の中心であったらしく、地下にはいろんな、遺跡等が埋まっているそうです。
上海、北京、青島、アモイ、シンセン等海の近くばかりが発展しているのかと思っていましたが、いやいや、大間違いで、中国の都市はどこも大都会です。この仕事を始めて最初の方に(26年前)大阪府と上海市の友好都市5周年記念の行事として、ヨットで当時の大阪知事のお土産を運んだことがあります(そのとき江沢民さんが上海知事でした。)が、その当時は、皆、人民服で車はほとんど無く、買い物に行っても、お店に商品がほとんど無かったのを覚えています。その次が第1回上海ボートショー(何年前か忘れました。)か、工場見学(多分平成2~3年ごろ)に行った時で、一番変わるのが早いのが女性だと思いました。スカート・ジーパンでお化粧をしていました。
その後、天津でボートを作るのに北京経由でよく通いましたが、天津の工場にはトイレが無く、村のトイレに行っても、扉はもちろん壁もなし、床に穴が開いているだけで、皆で並んでします。
当然トイレットペーパーは無いので・・・。とりあえず大変でした。(工場は港の近くで町から少し離れていました。)それが平成4~5年頃です。今私のいる北京空港は超近代的で、シカゴとかデトロイトとかの大空港と変わりません。多分、日本が50年掛けた所を倍のスピードで進めているような感じですね。でも、一番驚いたのは、今回、仕事の話をしていて現地の人に、ビジネスの進め方は、多分中国は5000年変わってないと、教えてもらったことです。初代王朝が出来る以前から、中国人は同じ方法で、ビジネスを進めている、それが分からない人は、中国では絶対成功しない!と教えられました。
結構、当たり前のようでも理解しにくい方法でした。それを32歳のビジネスマンに教えてもらいました。彼はすごい!きっと将来間違いなく大物になる!とあまり日本では会わない若者に会った中国に
また、驚かされました。
スポンサーサイト



2009..17 未分類 comment0 trackback0

comment

post comment

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackback

trackbackURL:http://albatrosser26.blog53.fc2.com/tb.php/7-a7c300ee

プロフィール

albatrosser

Author:albatrosser
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード